授業びらき「名前の折句で自己紹介」(小学校編)
![](https://yomiken.jp/wp-content/uploads/2023/01/520751102f8de7d96a3747c8052d33b6-1024x683.png)
『読み研通信』第126号(2018.3.31発行)より大庭 珠枝先生の「授業びらき」を再掲します。
小学校高学年で初めて出会った子どもたちとの授業びらきで、楽しかった実践を紹介します。
まず自己紹介をします。その際、名前を使った折り句を一行ずつ提示していきます。例えば次のようなものです。
お おらかな
お お(O)型です
ば れえボールが大好きです
た まにうっかりするけれど
ま え向きなのが取り柄です
え がお満開 どうぞよろしく
全員で音読をすることで、子どもたちは、リズムのよさにも気付き始めます。そして、「あいうえお作文だね」「面白そう」というつぶやきが聞こえたときがチャンス。「面白そうでしょう。みんなも折り句を作って自己紹介をしよう」と投げかけ、折り句作りに取り組ませます。真剣かつ和やかに言葉選びを楽しむ心地よい空気が、程なく漂い始めます。
最後に、いつも無意識に使っている日本語を意識化して楽しく学びながら、読み方や書き方、話し方等を鍛え、美しい日本語の使い手になってほしいという教師の願いを伝え、授業を終えます。
![](https://yomiken.jp/wp-content/uploads/2021/11/AB595784-9559-438F-9484-4D8187F5F85B-e1641952793116.jpg)
ちなみに、色画用紙に清書すれば、そのまま壁面掲示にも使えるというおまけ付きです。
是非、試してみてください。
![](https://yomiken.jp/wp-content/uploads/2021/11/e1966ebfdedb38908d959c1307b58cb7.jpg)
今回ご紹介した文章は、『読み研通信』に掲載されていたものです。
最新の教育情報や教材研究を掲載している『読み研通信』は、年四回・無料でメール配信しています。
プロフィール
![「読み」の授業研究会](https://yomiken.jp/wp-content/uploads/2021/11/cropped-yomikenicon-150x150.png)
- 2024.06.07夏の大会2024年8月24日(土)25日(日)「読み」の授業研究会(読み研)第37回 夏の大会のお知らせ
- 2024.03.30春の研究会2024年 春の研究会が、本日終了しました!
- 2024.03.13春の研究会「読み研、参加してみてどうでした?」2023冬の研究会アンケートより
- 2024.03.12関西地方2024年 5月11日(土)読み研 関西サークル 学習会