冬の研究会
2022年冬の研究会の紹介②「説明文・論説文の教材研究、わたしたちが担当します!」(つくばサークル)

2022年、読み研・冬の研究会で研究発表を担当するサークルに意気込みを語ってもらいました。 「時計の時間と心の時間」(小6)「クマゼミ増加の原因を探る」(中2)を取り上げ、説明文・論説文の教材研究について研究発表をする茨 […]

続きを読む
冬の研究会
2022年冬の研究会の紹介①「物語・小説の教材研究、わたしたちが担当します!」(八女サークル)

2022年、読み研・冬の研究会で研究発表を担当するサークルに意気込みを語ってもらいました。 「帰り道」(小6)「星の花が降るころに」(中1)を取り上げ、物語・小説の教材研究について研究発表をする福岡・八女サークルからのコ […]

続きを読む
読み研通信
『読み研通信』144号が出ました!(無料配信)

お待たせしました!『読み研通信』144号が出ました。配信のお申込みについては、このページの最下部をご覧ください。 【主な内容】 *〈巻頭論文〉発問より助言が重要(永橋 和之) *〈新連載〉授業で力をつけるためのアイディア […]

続きを読む
授業づくり
「教室に俳句を」よい句にたくさん触れさせよう

 今、子どもたちの間にちょっとした俳句ブームが起こっている。  今年度、小学3年生の国語を担当しているのだが、教科書の「俳句」の単元に入ったとき、ある子どもが開口一番、「先生は『プレバト』見てますか。」と訊いてきたので、 […]

続きを読む
関西地方
2022年 11月 13日(日)読み研 関西サークル学習会 (11月) 2次案内

 国語の授業力を鍛える 第5弾!─国語の授業で身につけるべき内容を明らかにする― 9月25日(日)にコロナの感染対策をしっかりとりながら、「国語の授業力を鍛える第4弾」の学習会を行いました。初参加の方を含め、小学校・中学 […]

続きを読む
冬の研究会
2022年12月25日(日)「読み」の授業研究会(読み研) 第37回冬の研究会のお知らせ

第37回 冬の研究会テーマ豊かな授業構築のための国語科の教材研究力—専門職として教材研究の方法を極める— 「読み」の授業研究会(読み研)第37回冬の研究会を2022年12月25日(日)に開催します。 2021年冬の研究会 […]

続きを読む
関東地方
2022年11月26日(土)神奈川サークル11月学習会のお知らせ

今回も対面とZoomとハイブリッドで行います。気軽にお申込みください! 日にち:11月26日(土) 時間:14:00-17:00(30分ほど早く終わる可能性あります) 場所:川崎市立川崎高等学校 http://www.k […]

続きを読む
授業づくり
私の小道具「新出漢字カード 」

「今日から新しい単元だね。はい、立ちましょう。」「よっしゃー、あれだ!」   これは、新しい単元に入るときに起こるやりとりです。 僕は、新たな単元に入る際、必ず新出漢字チェックから入ります。   やり […]

続きを読む
関西地方
2022年 11月 13日(日)読み研・関西サークル学習会のお知らせ

 国語の授業力を鍛える 第5弾!─国語の授業で身につけるべき内容を明らかにする― 9月25日(日)にコロナの感染対策をしっかりとりながら、「国語の授業力を鍛える第4弾」の学習会を行いました。初参加の方を含め、小学校・中学 […]

続きを読む
授業づくり
私の小道具「蛍光チョーク」

「先生、何ですか?その色!」  「すごい!目立ちますね、それ。」  例えば小説の授業で「構造よみ」が一通り終わると、一時間かけてノート整理のための板書をします。学校で配布されているふつうのチョークもあ […]

続きを読む