国語授業の改革18号(2018年)
国語の授業で「深い学び」をどう実現していくか
新学習指導要領2018の「主体的・対話的で深い学び」の特に「深い学び」に焦点化して、あたらしい国語の授業の在り方を追究しました。ぜひ、お読み下さい。
定価2,530円(税込)のところ、読み研ウェブショップ特別価格・送料無料2,200円(税込)でお買い求めいただけます。
■国語授業の改革18号(2018年) 目次■
Ⅰ 国語の授業で「深い学び」をどう実現していくか
〈問題提起〉
1 国語の授業で「深い学び」をどう実現したらいいのか
―「言葉による見方・考え方」・教科内容・教材研究の検討を通して考える…阿部 昇
〈物語・小説・古典の授業で「深い学び」を実現するための方法―言葉による見方・考え方を育てる〉
2 物語・小説のクライマックスを読む授業で「深い学び」を実現する
―教材「海の命」(小6)を使って…永橋和行
3 物語・小説の伏線と技法を読む授業で「深い学び」を実現する
―教材「羅生門」(高1)と「タオル」(重松清)を使って…湯原定男
4 物語・小説の吟味・批評の授業で「深い学び」を実現する
―教材「夏の葬列」(中2)を使って…鈴野高志
5 現代に生きる古典の授業で「深い学び」を実現する
―教材『平家物語』「祇園精舎」と「木曽の最期」を使って…加藤郁夫
〈説明文・論説文の授業で「深い学び」を実現するための方法―言葉による見方・考え方を育てる〉
6 説明文・論説文の典型構成を読む授業で「深い学び」を実現する
―教材「科学はあなたの中にある」中2)を使って…中沢照夫・武田正道
7 説明文・論説文のロジック(論理)を読む授業で「深い学び」を実現する
―教材「生き物はつながりの中に」(小6)を使って…岸あゆり
8 説明文・論説文の吟味・批判の授業で「深い学び」を実現する
―教材「想像力のスイッチを入れよう」小5)を使って…渡邊絵里・熊添由紀子
Ⅱ 「深い学び」「言葉による見方・考え方」を実現するための教材研究の方法とスキル
1 物語・小説の「作品構造」の教材研究をきわめるための方法とスキル…大庭珠枝
2 物語・小説の「伏線と技法」の教材研究をきわめるための方法とスキル…熊谷 尚
3 物語・小説の「吟味と批評」の教材研究をきわめるための方法とスキル…竹田博雄
4 説明文・論説文の「文章構成」の教材研究をきわめるための方法とスキル…加藤辰雄
5 説明文・論説文の「論理と要約」の教材研究をきわめるための方法とスキル…柳田良雄
6 説明文・論説文の「吟味と批判」の教材研究をきわめるための方法とスキル…高橋喜代治
Ⅲ 俳句「さみだれや大河を前に家二軒」(蕪村)で「深い学び」を実現した授業―熊谷 尚先生の授業の記録と授業案
1「さみだれや大河を前に家二軒」(蕪村)の1時間の全授業記録…大庭珠枝
2「さみだれや大河を前に家二軒」の教材研究と単元計画・本時案…熊谷 尚
3 授業へのコメント:「言葉による見方・考え方」を駆使して「深い学び」を実現した古典の授業…阿部 昇
Ⅳ 新学習指導要領の「深い学び」と「言葉による見方・考え方」について考える―現場への提言
1 最適な言語活動の導入による「深い学び」…吉田裕久
2 国語の探究型授業とは何か ―新しい授業論・国語教育の焦点課題…阿部好策
3 高次能力を育てる学習課題と評価方法の工夫…間瀬茂夫
4 「深い学び」をどうとらえるか―教科の本質を追求する授業のあり方…石井英真
5 「言葉による見方・考え方」と認知能力―対象の捉え方は言葉にどのように反映されているのか…森 篤嗣
Ⅴ 新学習指導要領「深い学び」「見方・考え方」を読み解くための6冊
1 『国破れてマッカーサー』(西鋭夫)…望月善次
2 『教室で教えるということ』(岩垣・子安・久田)…吉田成章
3 『新学習指導要領を主体的につかむ』(梅原敏夫)…小林信次
4 『教科の本質から迫るコンピテンシー・ベイスの授業づくり』(奈須・江間他)…高橋喜代治
5 『TOK(知の理論)を解説する―教科を超えた知識の探究』(Z会編集部編)…岩崎成寿
6 『アクティブ・ラーニングの実践の手引き』(田中博之)…平野博通
Ⅵ 連載・教材研究のポイント
1 「お手紙」(A・ローベル)の教材研究―ここがポイント…臺野芳孝
2 「字のない葉書」(向田邦子)の教材研究―ここがポイント…阿部 昇
プロフィール
- 2024.11.12読み研通信『読み研通信』152号が出ました!(無料配信)
- 2024.10.31国語授業の改革国語授業の改革23号(2024年)
- 2024.10.07冬の研究会2024年12月21日(土)22日(日)「読み」の授業研究会(読み研)第39回 冬の研究会のお知らせ
- 2024.10.06関西地方2024年 11月 3日(日) 読み研 関西サークル 学習会