国語授業の改革17号(2017年)
国語の授業で「主体的・対話的で深い学び」をどう実現するか
新学習指導要領2017の改訂における「主体的・対話的で深い学び」をキーワードに、あたらしい「読み」の授業について実践・研究したものです。ぜひ、お読み下さい。
定価2,530円(税込)のところ、読み研ウェブショップ特別価格・送料無料2,200円(税込)でお買い求めいただけます。
■国語授業の改革17号(2017年)目次■
Ⅰ 国語の授業で「主体的・対話的で深い学び」を実現する
<問題提起>
1 国語の授業で「主体的・対話的で深い学び」を実現することは本当に可能なのか――三つの切り口からその実現可能性について考える…阿部 昇
<物語・小説・古典の授業で「主体的・対話的で深い学び」を実現する>
2 物語・小説の「構成・構造」の授業
――教材「モチモチの木」(小3)を使って…庄司 伸子
3 物語・小説の「形象・技法」の授業
――教材「少年の日の思い出」(中1)を使って…建石 哲男
4 物語・小説の「吟味・批評」の授業
――教材「海の命」(小6)を使って…熊添由紀子
5 あたらしい古典の授業
――教材「竹取物語」(かぐや姫の生い立ち)を使って…熊谷 尚
<説明文・論説文の授業で「主体的・対話的で深い学び」を実現する>
6 説明文・論説文の「構成・構造」の授業
――教材「ウナギのなぞを追って」(小4)を使って…永橋 和行
7 説明文・論説文の「論理・技法」の授業
――教材「ガイアの知性」(中2)を使って…鈴野 高志
8 説明文・論説文の「吟味・批判」の授業
――教材「作られた『物語』を超えて」(中3)を使って…竹田 博雄
Ⅱ 「言語活動」を充実させ豊かで「対話的」な授業を実現するための指導スキルとポイント
1 グループ活動をはじめて取り入れるときの指導スキル…加藤 辰雄
2 国語ゲームをはじめて取り入れるときの指導スキル…奥冨 浩
3 授業規律・学習規律を定着させるための指導スキル…小林 信次
4 構造的でわかりやすい板書をつくり出すための指導スキル…町田 雅弘
5 子どもたちの楽しい討論をつくり出すための指導スキル…臺野 芳孝
6 「対話的」な授業を実現するためにしておくべき指導のポイント…柳田 良雄
7 「対話的」な授業を実現するための単元計画立案のポイント…志田 裕子
Ⅲ 物語「海の命」(立松和平)で「主体的・対話的で深い学び」を実現した授業――大庭珠枝先生の授業の記録と授業案
1 「海の命」(立松和平)の1時間の全授業記録と単元計画・本時案…熊谷 尚
2 「海の命」の教材研究…大庭 珠枝
3 「主体的・対話的で深い学び」を実現した先駆的授業…阿部 昇
Ⅳ 新学習指導要領「国語」をどう読み解きどう評価するか―現場への提言
1 「主体的・対話的で深い学び」の授業改善――第九次教育課程改訂を受けて、国語教育の可能性を探る…田近 洵一
2 「知識及び技能」と「思考力、判断力、表現力等」との関係をめぐって…鶴田 清司
3 新学習指導要領を批判する 長蛇を逸した今回の改訂――「深い学び」に対する懐疑…植山 俊宏
4 「学び」を意味づけ、文脈化し、筋立てる――「ポジティブリスト」からの脱却のために…中村 哲也
5 新学習指導要領(国語)、その前進面と課題を考える…加藤 郁夫
Ⅴ 新学習指導要領を読み解くための5冊
『確かな「学力」を育てる アクティブ・ラーニングを生かした探求型の授業づくり――主体・協働・対話で深い学びを実現する―』(阿部 昇 著)…豊田 ひさき
『おかしいぞ!国語教科書 古すぎる万葉集の読み方』(梶川信行 編)…加藤 郁夫
『文庫解説ワンダーランド』(斎藤美奈子 著)…阿部 昇
『教育の力』(苫野一徳 著) …岩崎 成寿
『国語力をつける説明文・論説文の「読み」の授業―読む力を確かに育てるあたらしい指導法入門』(「読み」の授業研究会 編)…杉山 明信
Ⅵ 連載・教材研究のポイント [第四回]
「一つの花」(今西祐行)の教材研究――ここがポイント …高橋喜代治
プロフィール
- 2024.10.31国語授業の改革国語授業の改革23号(2024年)
- 2024.10.07冬の研究会2024年12月21日(土)22日(日)「読み」の授業研究会(読み研)第39回 冬の研究会のお知らせ
- 2024.10.06関西地方2024年 11月 3日(日) 読み研 関西サークル 学習会
- 2024.08.25夏の大会2024年「読み」の授業研究会・夏の大会が、本日終了しました!