授業びらき「紙芝居と家庭学習のことと『あと出しジャンケン』」(中学・高校編)
『読み研通信』第126号(2018.3.31発行)より岸あゆり先生「授業びらき」を再掲します。
「授業びらき」では、自己紹介と家庭学習の話、ゲームを行います。
- 1.自己紹介
- 自己紹介では自分で描いた紙芝居を見せています。
スケッチブックの紙芝居(「5分で分かる芥川龍之介の生涯」「逆説」など)を解説しながら見せていきます。
- 2.国語の家庭学習の話
- その後、国語の家庭学習の話をします。
授業で話し、書き、考えることで50%達成できるが、あとの50%は家庭学習で完成されること。授業ではすべてを板書せずに意図的に省略して書くと予告し、家庭学習としてノートまとめをするように推奨しています。
「国語は実技」と言うと音楽科の生徒は納得するようです。
- 3.ゲーム
- 残りの時間で「あと出しジャンケン」(先生が出した手に勝つように後出しでじゃんけんをする。次に負けるように指示を出す。それをだんだん早くしていく。みんなで声を出しながらやると盛り上がる。)
「待ち合わせ」(インターネットで「待ち合わせアイスブレイク」で検索)などのゲームをして、楽しみながらグループ活動の時のルールを伝えていきます。
最初の授業は子どもたちの意欲を引き出すために、大いに盛り上げたいなあと思っています。
今回ご紹介した文章は、『読み研通信』に掲載されていたものです。
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