国語授業の改革15号(2015年)

「国語授業の改革] 15号の書評が「教育新聞」2015年10月5日号に載りました。(ダウンロードできます)

 「言語活動」に焦点をあて、学び合い・学習集団・アクティブ・ラーニングについて実践・研究したものです。ぜひ、お読み下さい。

定価2,530円(税込)のところ、読み研ウェブショップ特別価格・送料無料2,200円(税込)でお買い求めいただけます。

■国語授業の改革15号(2015年)目次■

Ⅰ「言語活動」を生かして豊かな国語力をつける―学び合い、学習集団、アクティブ・ラーニングとしての言語活動

〈問題提起〉

1 「言語活動」そして「アクティブ・ラーニング」をどうとらえたらいいのか――身につける国語の力と「言語活動」「アクティブ・ラーニング」―「学習集団」「探究型」…阿部  昇  

〈「言語活動」を生かしたあたらしい物語・小説の授業〉

2 「言語活動」を生かして物語・小説の「構成」と「クライマックス」を読む力をつける
――教材「ごんぎつね」(小4)と「あめ玉」(小5)を使って…加藤 辰雄 
3 「言語活動」を生かして物語・小説の「反復」・「比喩」などの技法を読む力をつける
――教材「モチモチの木」(小3)を使って…臺野 芳孝  
4 「言語活動」を生かして物語・小説を「吟味」し「評価」する力をつける
――教材「カレーライス」(小6)と「走れメロス」(中2)を使って…高橋喜代治 

〈「言語活動」を生かしたあたらしい説明的文章の授業〉

5 「言語活動」を生かして説明的文章の「はじめ・なか・おわり」を読む力をつける
――教材「時計の時間と心の時間」(小6)を使って…永橋 和行  
6 「言語活動」を生かして説明的文章の「論理」「要約」の力をつける
――教材「アップとルーズで伝える」(小4)を使って…建石 哲男  
7 「言語活動」を生かして説明的文章を「吟味」し「批判」する力をつける
――教材「すがたをかえる大豆」(小3)を使って…鈴野 高志  

〈「言語活動」を生かしたあたらしい古典の授業〉
8 「言語活動」を生かして小学校の古典で言語力をつける
――教材『徒然草』第五十二段「仁和寺にある法師」を使って…熊谷  尚  
9 「言語活動」を生かして中学校の古典で言語力をつける
――教材「平家物語」冒頭と「扇の的」を使って…加藤 郁夫  

Ⅱ 国語の「グループ学習」指導のコツ――豊かな「言語活動」のために

1 はじめて国語の授業で「グループ学習」をとり入れる時のコツ…熊添由紀子 
2 「グループ学習」では何を話し合わせたらいいか――課題設定のコツ…庄司 伸子  
3 「グループ学習」での机間指導と切れ味のある助言・援助のコツ…竹田 博雄  
4 「グループ学習」を成功させるための評価とゆさぶりのコツ…柳田 良雄  
5 「グループ学習」の司会・学習リーダーへの指導のコツ…湯原 定男  
6 「グループ学習」で白熱した討論を作り出すコツ…町田 雅弘  

Ⅲ 「言語活動」を生かした小学校・古典の授業――大庭珠枝先生による授業の全記録とその徹底分析


1 古典『おくのほそ道』(松尾芭蕉)「立石寺」の1時間の全授業記録とコメント…加藤 郁夫  
2 授業へのコメント その1――[課題]と[話題の共有化]が「学び合い」のポイント…青山 由紀  
3 授業へのコメント その2――深層の読みに迫る古典の授業が今、求められている…阿部  昇  
4 授業者自身のコメント…大庭 珠枝  

Ⅳ 提言・国語科における「言語活動」の意味を問い直す

1 言語活動の質を高める授業づくり…豊田ひさき  
2 言語活動の指導は国語科教育の中核…大槻 和夫  
3 学習における集団的創造と対話…折出 健二  
4 「他者を理解」し「自己を発見」する言語活動であるために…深澤 広明  
5 個人の独自な内的言語活動を観る…小川 雅子  
6 「言葉を奪われてきた子ども」たちと授業論の課題…福田 敦志  

Ⅴ 国語科の「言語活動」を考えるための読書案内――私が薦めるこの一冊

『言語活動モデル事例集』(水戸部修治 編著)…吉田 裕久
『リスク社会の授業づくり』(子安 潤 著)…吉田 成章  
『構想力を育む国語教育』(竜田 徹 著)…鶴田 清司  
『認識力を育てる「書き換え」学習』小学校編、中学校・高校編(府川源一郎・高木まさき・長編の会 編著)…間瀬 茂夫  
『「書くこと」の言語活動25の方略』(大熊徹監修、細川太輔・井上陽童・石井健介 代表編者)…成田 雅樹  
『あたらしい国語科指導法 四訂版』(柴田義松・阿部 昇・鶴田清司 編著)…小林 信次  
『本当は国語が苦手な教師のための国語授業のつくり方(小学校編)』(加藤辰雄 著)…平野 博通 
『国語力をつける物語・小説の「読み」の授業―PISA読解力を超えるあたらしい授業の提案』(阿部 昇 著)…庄司 伸子

Ⅵ 連載・教材研究のポイント<第二回>

「スイミー」(レオ=レオニ)の教材研究――ここがポイント…阿部 昇  

プロフィール

「読み」の授業研究会
「読み」の授業研究会(読み研)
「読み」の授業研究会は、子どもたちに深く豊かな国語の力を身につけさせるための方法を体系的に解明している国語科の研究会です。
2021年に設立35年を迎えました。