読み研通信
『読み研通信』141号が出ました!(無料配信)

お待たせしました!『読み研通信』141号が出ました。配信のお申込みについては、このページの最下部をご覧ください。 【主な内容】 *〈巻頭論文〉「論理」を「文学」に対置させることの危うさについて――「高瀬舟」(森鴎外)を例 […]

続きを読む
冬の研究会
冬の研究会のお礼と、アクセスのご案内に関するお詫び

12月25日(土)開催の読み研・冬の研究会は、多くの先生方・学生の皆さまにご参加いただき、大好評のうちに終わりました。ありがとうございました。 その際に、ZoomのURLのご案内に手違いがあり、皆さまにはご迷惑をおかけい […]

続きを読む
関東地方
【変更】神奈川サークル2月の学習会

 〈2月のオンライン学習会〉の日にちを2月26日(土)に変更させていただきます。ご予定頂いた方々申し訳ございません。  ◆2月19日(土)14時から16時まで →2月26日(土)14時から16時まで に変更 ◆教材「動物 […]

続きを読む
冬の研究会
「読み」の授業研究会 第36回Zoomによる冬の研究会、定員300名に達しました!

「読み」の授業研究会 第36回Zoomによる冬の研究会、申込上限の300名に達しました。たくさんのお申込みをいただき、ありがとうございます! お申込みいただいた方には、研究会当日の数日前にZoomのURLと事前資料をメー […]

続きを読む
冬の研究会
「読み」の授業研究会 第36回Zoomによる冬の研究会  締切が近づいて参りました!お申し込みはお早めに。

2021夏の大会にご参加いただいた方の声 2021夏の大会にご参加いただいた方の声 ・国語教育界が、読み研に追いついてきたのですね!・あまりに深い読み方に圧倒されました。・皆さんと一緒に読み解いていく面白さを感じることが […]

続きを読む
関東地方
神奈川サークル 11月のご報告と次回の開催日程

 11月20日(土)14時から16時まで神奈川で、オンライン学習会をおこないました。参加者は出入りがありましたが8名程度で、Zoom開催のため県外からも参加していただきました。  「モチモチの木」の教材を使い、構造よみを […]

続きを読む
国語授業講座Q&A
【国語授業実践講座Q&A 】読み研は,グループ討議を大切に考えているようですが、 何か理由はあるのでしょうか。

続きを読む
国語授業講座Q&A
【国語授業実践講座Q&A 】説明的文章・論理よみを行う時の「柱の段落(文)」とは、いったい何ですか。

続きを読む
国語授業講座Q&A
【国語授業実践講座Q&A 】担当しているクラス(または学年)の生徒たちは、意見をなかなか出してくれません。何か良い方法はないでしょうか。

続きを読む
授業づくり
『走れメロス』の学習を終えて

 『走れメロス』の授業を終えて、皆さんに感想を書いてもらいました。私はとても感心しながら皆さんの感想を読みました。君たち、なかなか鋭いじゃないの! 何人かの感想文から部分的に抜き出して、並べてみました。これらを読んでみる […]

続きを読む