国語授業の改革18号(2018年)

国語の授業で「深い学び」をどう実現していくか

新学習指導要領2018の「主体的・対話的で深い学び」の特に「深い学び」に焦点化して、あたらしい国語の授業の在り方を追究しました。ぜひ、お読み下さい。

定価2,530円(税込)のところ、読み研ウェブショップ特別価格・送料無料2,200円(税込)でお買い求めいただけます。

■国語授業の改革18号(2018年) 目次■

Ⅰ 国語の授業で「深い学び」をどう実現していくか

〈問題提起〉

1 国語の授業で「深い学び」をどう実現したらいいのか
―「言葉による見方・考え方」・教科内容・教材研究の検討を通して考える…阿部 昇

〈物語・小説・古典の授業で「深い学び」を実現するための方法―言葉による見方・考え方を育てる〉

2 物語・小説のクライマックスを読む授業で「深い学び」を実現する
―教材「海の命」(小6)を使って…永橋和行
3 物語・小説の伏線と技法を読む授業で「深い学び」を実現する
―教材「羅生門」(高1)と「タオル」(重松清)を使って…湯原定男
4 物語・小説の吟味・批評の授業で「深い学び」を実現する
―教材「夏の葬列」(中2)を使って…鈴野高志
5 現代に生きる古典の授業で「深い学び」を実現する
―教材『平家物語』「祇園精舎」と「木曽の最期」を使って…加藤郁夫

〈説明文・論説文の授業で「深い学び」を実現するための方法―言葉による見方・考え方を育てる〉

6 説明文・論説文の典型構成を読む授業で「深い学び」を実現する
―教材「科学はあなたの中にある」中2)を使って…中沢照夫・武田正道
7 説明文・論説文のロジック(論理)を読む授業で「深い学び」を実現する
―教材「生き物はつながりの中に」(小6)を使って…岸あゆり
8 説明文・論説文の吟味・批判の授業で「深い学び」を実現する
―教材「想像力のスイッチを入れよう」小5)を使って…渡邊絵里・熊添由紀子

Ⅱ 「深い学び」「言葉による見方・考え方」を実現するための教材研究の方法とスキル

1 物語・小説の「作品構造」の教材研究をきわめるための方法とスキル…大庭珠枝
2 物語・小説の「伏線と技法」の教材研究をきわめるための方法とスキル…熊谷 尚
3 物語・小説の「吟味と批評」の教材研究をきわめるための方法とスキル…竹田博雄
4 説明文・論説文の「文章構成」の教材研究をきわめるための方法とスキル…加藤辰雄
5 説明文・論説文の「論理と要約」の教材研究をきわめるための方法とスキル…柳田良雄
6 説明文・論説文の「吟味と批判」の教材研究をきわめるための方法とスキル…高橋喜代治

Ⅲ 俳句「さみだれや大河を前に家二軒」(蕪村)で「深い学び」を実現した授業―熊谷 尚先生の授業の記録と授業案

1「さみだれや大河を前に家二軒」(蕪村)の1時間の全授業記録…大庭珠枝
2「さみだれや大河を前に家二軒」の教材研究と単元計画・本時案…熊谷 尚
3 授業へのコメント:「言葉による見方・考え方」を駆使して「深い学び」を実現した古典の授業…阿部 昇

Ⅳ 新学習指導要領の「深い学び」と「言葉による見方・考え方」について考える―現場への提言

1 最適な言語活動の導入による「深い学び」…吉田裕久
2 国語の探究型授業とは何か ―新しい授業論・国語教育の焦点課題…阿部好策
3 高次能力を育てる学習課題と評価方法の工夫…間瀬茂夫
4 「深い学び」をどうとらえるか―教科の本質を追求する授業のあり方…石井英真
5 「言葉による見方・考え方」と認知能力―対象の捉え方は言葉にどのように反映されているのか…森 篤嗣

Ⅴ 新学習指導要領「深い学び」「見方・考え方」を読み解くための6冊

1 『国破れてマッカーサー』(西鋭夫)…望月善次
2 『教室で教えるということ』(岩垣・子安・久田)…吉田成章
3 『新学習指導要領を主体的につかむ』(梅原敏夫)…小林信次
4 『教科の本質から迫るコンピテンシー・ベイスの授業づくり』(奈須・江間他)…高橋喜代治
5 『TOK(知の理論)を解説する―教科を超えた知識の探究』(Z会編集部編)…岩崎成寿
6 『アクティブ・ラーニングの実践の手引き』(田中博之)…平野博通

Ⅵ 連載・教材研究のポイント

1 「お手紙」(A・ローベル)の教材研究―ここがポイント…臺野芳孝
2 「字のない葉書」(向田邦子)の教材研究―ここがポイント…阿部 昇

プロフィール

「読み」の授業研究会
「読み」の授業研究会(読み研)
「読み」の授業研究会は、子どもたちに深く豊かな国語の力を身につけさせるための方法を体系的に解明している国語科の研究会です。
2021年に設立35年を迎えました。