国語授業の改革17号(2017年)

国語の授業で「主体的・対話的で深い学び」をどう実現するか

 新学習指導要領2017の改訂における「主体的・対話的で深い学び」をキーワードに、あたらしい「読み」の授業について実践・研究したものです。ぜひ、お読み下さい。

定価2,530円(税込)のところ、読み研ウェブショップ特別価格・送料無料2,200円(税込)でお買い求めいただけます。

■国語授業の改革17号(2017年)目次■

Ⅰ 国語の授業で「主体的・対話的で深い学び」を実現する

<問題提起>

1 国語の授業で「主体的・対話的で深い学び」を実現することは本当に可能なのか――三つの切り口からその実現可能性について考える…阿部  昇

<物語・小説・古典の授業で「主体的・対話的で深い学び」を実現する>

2 物語・小説の「構成・構造」の授業
――教材「モチモチの木」(小3)を使って…庄司 伸子
3 物語・小説の「形象・技法」の授業
――教材「少年の日の思い出」(中1)を使って…建石 哲男
4 物語・小説の「吟味・批評」の授業
――教材「海の命」(小6)を使って…熊添由紀子
5 あたらしい古典の授業
――教材「竹取物語」(かぐや姫の生い立ち)を使って…熊谷  尚

<説明文・論説文の授業で「主体的・対話的で深い学び」を実現する>

6 説明文・論説文の「構成・構造」の授業
――教材「ウナギのなぞを追って」(小4)を使って…永橋 和行
7 説明文・論説文の「論理・技法」の授業
――教材「ガイアの知性」(中2)を使って…鈴野 高志
8 説明文・論説文の「吟味・批判」の授業
――教材「作られた『物語』を超えて」(中3)を使って…竹田 博雄

Ⅱ 「言語活動」を充実させ豊かで「対話的」な授業を実現するための指導スキルとポイント

1 グループ活動をはじめて取り入れるときの指導スキル…加藤 辰雄
2 国語ゲームをはじめて取り入れるときの指導スキル…奥冨  浩
3 授業規律・学習規律を定着させるための指導スキル…小林 信次
4 構造的でわかりやすい板書をつくり出すための指導スキル…町田 雅弘
5 子どもたちの楽しい討論をつくり出すための指導スキル…臺野 芳孝
6 「対話的」な授業を実現するためにしておくべき指導のポイント…柳田 良雄
7 「対話的」な授業を実現するための単元計画立案のポイント…志田 裕子

Ⅲ 物語「海の命」(立松和平)で「主体的・対話的で深い学び」を実現した授業――大庭珠枝先生の授業の記録と授業案

1 「海の命」(立松和平)の1時間の全授業記録と単元計画・本時案…熊谷  尚
2 「海の命」の教材研究…大庭 珠枝
3 「主体的・対話的で深い学び」を実現した先駆的授業…阿部  昇

Ⅳ 新学習指導要領「国語」をどう読み解きどう評価するか―現場への提言

1 「主体的・対話的で深い学び」の授業改善――第九次教育課程改訂を受けて、国語教育の可能性を探る…田近 洵一
2 「知識及び技能」と「思考力、判断力、表現力等」との関係をめぐって…鶴田 清司
3 新学習指導要領を批判する 長蛇を逸した今回の改訂――「深い学び」に対する懐疑…植山 俊宏
4 「学び」を意味づけ、文脈化し、筋立てる――「ポジティブリスト」からの脱却のために…中村 哲也
5 新学習指導要領(国語)、その前進面と課題を考える…加藤 郁夫

Ⅴ 新学習指導要領を読み解くための5冊
『確かな「学力」を育てる アクティブ・ラーニングを生かした探求型の授業づくり――主体・協働・対話で深い学びを実現する―』(阿部 昇 著)…豊田 ひさき
『おかしいぞ!国語教科書 古すぎる万葉集の読み方』(梶川信行 編)…加藤 郁夫
『文庫解説ワンダーランド』(斎藤美奈子 著)…阿部  昇
『教育の力』(苫野一徳 著) …岩崎 成寿
『国語力をつける説明文・論説文の「読み」の授業―読む力を確かに育てるあたらしい指導法入門』(「読み」の授業研究会 編)…杉山 明信

Ⅵ 連載・教材研究のポイント [第四回]

「一つの花」(今西祐行)の教材研究――ここがポイント …高橋喜代治

プロフィール

「読み」の授業研究会
「読み」の授業研究会(読み研)
「読み」の授業研究会は、子どもたちに深く豊かな国語の力を身につけさせるための方法を体系的に解明している国語科の研究会です。
2021年に設立35年を迎えました。