国語授業の改革 14号(2014年)

国語授業の改革14号が発刊になりました。

定価2,530円(税込)のところ、読み研ウェブショップ特別価格・送料無料2,200円(税込)でお買い求めいただけます。

■国語授業の改革14号(2014年)目次■

Ⅰ 授業で子どもに必ず身につけさせたい「国語の力」の解明―よくわかり、楽しく、確かな力がつく国語の授業

〈問題提起〉
1 いまこそ授業で身につける「国語の力」の再構築が求められている――権利保障としての国語の授業の創造…阿部  昇  

〈物語・小説の教科内容の再構築〉

2 物語・小説の構成・構造についての「国語の力」を解明する
―「形」(菊池寛)を使って…町田 雅弘  
3 物語・小説の形象・表現の技法についての「国語の力」を解明する
―「ごんぎつね」(新美南吉)「川とノリオ」(いぬいとみこ)などを使って…柳田 良雄  
4 物語・小説の吟味・評価についての「国語の力」を解明する
―「ごんぎつね」(新美南吉)「アイスプラネット」(椎名誠)を使って …熊添由紀子 

〈説明的文章の教科内容の再構築〉

5 説明的文章の構成・構造についての「国語の力」を解明する
―「じどう車くらべ」/「すがたをかえる大豆」(国分牧衛)を使って…臺野 芳孝  
6 説明的文章の論理・思考の方法についての「国語の力」を解明する
―「天気を予想する」(武田康男)を使って…永橋 和行 
7 説明的文章の吟味・評価についての「国語の力」を解明する
―「シカの『落穂拾い』」(辻大和)を使って…高橋喜代治  

〈古典と新聞・メディアの教科内容の再構築〉

8 古典・伝統的言語文化についての「国語の力」を解明する
―『おくのほそ道』「旅立ち」「平泉」(松尾芭蕉)を使って…湯原 定男 
9 新聞・メディアについての「国語の力」を解明する
―社会面の記事と投書記事を使った小論文(意見文)の作成…鈴野 高志  

Ⅱ 国語科教育・最新の論争点の徹底検討

〈「単元を貫く言語活動」をどう考えるか〉

1 その1 「単元を貫く言語活動」では、言語の力は育たない!…加藤 郁夫  
2 その2 「単元を貫く言語活動」は「活動主義」を導き出す可能性をもつ…阿部  昇  
3 その3 思考力・判断力・表現力の育成を目指した言語活動を――「考える」という思考活動をとおして…白石 範孝  

〈「学びの共同体」をどう考えるか〉

4 その1 学習集団の原点から考える…折出 健二 
5 その2 当事者という視点から「学びの共同体」を問う…久田 敏彦 
6 その3 教科内容・教育方法からの「学びの共同体」についての批判的検討…阿部  昇 

Ⅲ 「言語活動」を生かした小学校・物語の授業―全授業記録とその分析

1「あめ玉」(新美南吉)の1時間の授業の全授業記録とコメント…熊谷 尚  
2 授業へのコメント その1――文脈にそった読みを…豊田 ひさき  
3 授業へのコメント その2――物語の用語を教えることで子どもに読む力を育てる授業…加藤 辰雄  
4 授業者自身のコメント…柳田 良雄  

Ⅳ 提言・国語科の教科内容の再構築と系統性

1 国語科の「教科内容」は教材内容との一体性を前提に考えられていくべきである…大内 善一  
2 音読・朗読・群読という言語能力の充実――理解と表現、音声と文字、収束的思考と拡散的思考を結ぶ言語活動の充実…高橋 俊三  
3 国語科の教科内容の再検討と今日的課題 …吉田 裕久  
4 国語の教科内容と教授の系統化を考えるために――国語科の性格を意識して必要な教科内容を…木内  剛  
5 「計画としてのカリキュラム」と「学びの履歴としてのカリキュラム」の両面から追究を…鶴田 清司            

Ⅴ 国語科の教科内容・指導事項を考えるための読書案内――私が薦めるこの一冊

1 『国語授業における「対話」学習の開発』(花田修一編著)…田近 洵一  
2 『「語り論」がひらく文学の授業』(中村龍一著)…足立 悦男  
3 『「他者」を発見する国語の授業』(高木まさき著)…三浦登志一  
4 『人を育てることばの力─国語科総合単元学習』(遠藤瑛子著)… 藤原  顕  
5 『国際バカロレア 世界トップ教育への切符』(田口雅子著)…岩崎 成寿  

Ⅵ 連載・教材研究のポイント[第1回]

「大造じいさんとガン」の教材研究――ここがポイント…加藤 郁夫

プロフィール

「読み」の授業研究会
「読み」の授業研究会(読み研)
「読み」の授業研究会は、子どもたちに深く豊かな国語の力を身につけさせるための方法を体系的に解明している国語科の研究会です。
2021年に設立35年を迎えました。