国語授業の改革12号(2012年)

定価2,530円(税込)のところ、読み研ウェブショップ特別価格・送料無料2,200円(税込)でお買い求めいただけます。

■国語授業の改革12号(2012年)目次■

I「言語活動」を生かして確かな「国語の力」を身につけさせる

〈問題提起〉

1 「言語活動」を生かすことで確かな「国語の力」をつけさせる―「言語活動」のメカニズムを解明し、「言語活動」を生かす…阿部  昇
2 子どもにとっての学びと言語活動にせまる―身体性・他者性・関係性…折出 健二

〈物語・小説の授業で「言語活動」を充実させる〉

3 物語・小説の「比喩や反復などの表現」の工夫・技法に注目しながら「自分の考え」をもつ授業
――「スイミー」(レオ=レオニ)(小2)…熊添由紀子
4 物語・小説の「登場人物」の性格、相互関係、描写、設定等に注目しながら「想像」を広げ、「自分の考え」をまとめる授業
――「ごんぎつね」(新美南吉)(小4)…永橋 和行
5 物語・小説の「構成や展開」に注目しながら「感想」を持ち「批評」をする授業
――「走れメロス」(太宰治)(中2)…高橋喜代治
6 物語・小説を読み深め「引用」をしながら「紹介」「推薦」の文章を書いていく授業
――「星の花が降るころに」(安東みきえ)(中1)…岩崎 成寿

〈説明的文章の授業で「言語活動」を充実させる〉

7 説明文の「事物の仕組みについて説明した文章」を読みながら「順序」の意味や文章の「工夫」を発見していく授業
―― 「どうぶつの赤ちゃん」(ますい みつこ)(小1)…加藤 辰雄
8 説明文の「大事な言葉」「中心となる語や文」に注目しながら「要約」をし「要旨」をとらえる授業
――「ウナギのなぞを追って」(塚本勝巳)(小4)…鈴野 高志
9 「意見を述べた文章」「論説」を読み「自分の考え」をまとめ「評価」をしていく授業
―― 「生き物は円柱形」(本川達雄)(小5)…加藤 郁夫・町田 雅弘

〈古典の授業で「言語活動」を充実させる〉 

10 古典から「昔の人のものの見方や感じ方」「考え方」を探り出す授業
―― 百人一首と『枕草子』第一段「春はあけぼの」を中心として…加藤 郁夫

II「言語活動」の授業を豊かにするための教師のスキルアップ入門

1 読む力をつける物語・小説の「音読・朗読」の授業入門――楽しく夢中になる音読の授業を…臺野 芳孝
2 俳句の「創作」力を上達させる授業入門――俳句づくり指導のいろは…熊谷  尚
3 新聞が好きになる「編集の仕方や記事の書き方」の授業入門 ――楽しい新聞づくりの授業…建石 哲男
4 「文書と図表」の関連を生かした新しい説明文の授業入門――「ウナギのなぞを追って」(塚本勝巳)…庄司 伸子
5 PISA「読解力」・全国学力調査「B問題」につながる「話し合い」「討論」の授業入門
――「モチモチの木」「クジラの飲み水」で活用型学力を育てる…内藤 賢司

III 小学校・説明文教材「どうぶつの赤ちゃん」(ますい みつこ)の加藤辰雄先生による授業―1時間の全授業記録とその徹底分析 

1「どうぶつの赤ちゃん」(ますい みつこ)の1時間の授業記録とコメント…阿部  昇
2 授業へのコメント その1 魅力的な説明文の授業…小林 信次
3 授業へのコメント その2 入門期における説明文教材の指導の可能性…志田 裕子
4 授業者自身のコメント…加藤 辰雄

IV 提言・国語科教育の改革――国語の授業と「言語活動」について考える

1 言語活動を促す発問… 豊田ひさき
2 教材分析の方法――小5教材「のどがかわいた」…甲斐 睦朗
3 言語活動の充実のための基本条件――「じどう車くらべ」の授業から…鶴田 清司
4 言語活動の守破離 … 松川 利広
5 中学校国語科における「批評」の位置づけ…上谷順三郎

V 国語の授業で「言語活動」を生かすためのヒントとなる読書案内 ――私が薦めるこの一冊

1 『小学校国語科言語活動パーフェクトガイド1・2年』(水戸部修治 著)…吉永 幸司
2 『国語科授業改革への実践的提言』(大内善一 著)…大内 善一
3 『子ども言語心理㈰児童のことば』(福沢周亮 編) …成田 雅樹
4 『白石範孝の国語授業の教科書』(白石範孝 著)… 桂  聖
5 『小学校学習指導要領解説 国語編』『中学校学習指導要領解説 国語編』(文部科学省)…丸山 義昭
6 『言語活動サポートブック~くりかえし指導したい44の言語活動』(横浜市教育委員会 編著)…平野 博通

プロフィール

「読み」の授業研究会
「読み」の授業研究会(読み研)
「読み」の授業研究会は、子どもたちに深く豊かな国語の力を身につけさせるための方法を体系的に解明している国語科の研究会です。
2021年に設立35年を迎えました。