阿部昇『物語・小説「読み」の授業のための教材研究 ─「言葉による見方・考え方」を鍛える教材の探究─』(明治図書)
質の高い教材研究こそが深い学びを実現する!
代表的な物語・小説教材「スイミー」「お手紙」「一つの花」「大造じさんとガン」「海の命」「少年の日の思い出」「字のない葉書」「故郷」を取り上げ、「言葉による見方・考え方」を生かしながら「深い学び」を実現することができる質の高い教材研究の実践例を紹介。
【目次】
はじめに ―「深い学び」は深い教材研究なしには生まれない
第一章 国語力をつける物語・小説の「読み」の授業
―力をつけるための指導過程と「言葉による見方・考え方」としての教科内容
第1節 三つの指導過程「構造よみ―形象よみ―吟味よみ」
第2節 構成・構造を読み深めながら作品の全体像を俯瞰する―構造よみ
第3節 作品の鍵に着目し形象・技法を読み深める―形象よみ
第4節 構造よみ・形象よみを生かし作品を吟味・評価する―吟味よみ
第二章「スイミー」(レオ=レオニ/谷川俊太郎訳)
第1節「スイミー」の構成・構造―構造よみ
第2節「スイミー」の形象・技法―形象よみ
第3節「スイミー」の吟味・評価―吟味よみ
第三章「お手紙」(アーノルド=ローベル/みきたく訳)
第1節「お手紙」の構成・構造―構造よみ
第2節「お手紙」の形象・技法―形象よみ
第3節「お手紙」の吟味・評価―吟味よみ
第四章「一つの花」(今西祐行)
第1節「一つの花」の構成・構造―構造よみ
第2節「一つの花」の形象・技法―形象よみ
第3節「一つの花」の吟味・評価―吟味よみ
第五章「大造じいさんとガン」(椋鳩十)
第1節「大造じいさんとガン」の構成・構造―構造よみ
第2節「大造じいさんとガン」の形象・技法―形象よみ
第3節「大造じいさんとガン」の吟味・評価―吟味よみ
第六章「海の命」(立松和平)
第1節「海の命」の構成・構造―構造よみ
第2節「海の命」の形象・技法―形象よみ
第3節「海の命」の吟味・評価―吟味よみ
第七章「少年の日の思い出」(ヘルマン・ヘッセ/高橋健二訳)
第1節「少年の日の思い出」の構成・構造―構造よみ
第2節「少年の日の思い出」の形象・技法―形象よみ
第3節「少年の日の思い出」の吟味・評価―吟味よみ
第八章「字のない葉書」(向田邦子)
第1節「字のない葉書」の構成・構造―構造よみ
第2節「字のない葉書」の形象・技法―形象よみ
第3節「字のない葉書」の吟味・評価―吟味よみ
第九章「故郷」(魯迅/竹内好訳)
第1節「故郷」の構成・構造―構造よみ
第2節「故郷」の形象・技法―形象よみ
第3節「故郷」の吟味・評価―吟味よみ